カラキョイ・ギュルオウル

カラキョイ・ギュルオウル

  • Cevizli Baklava 4.60トルコリラ
  • Fıstıklı Baklava 5.70トルコリラ
  • Fıstıklı Dürüm 5.30トルコリラ
  • Fıstıklı Midye Baklava 6.40トルコリラ
  • Fıstıklı Gelin Bohçası 6.80トルコリラ
  • Fındıklı Dolama 4.85トルコリラ
  • Fıstıklı Kuru Baklava(500g) 70.50トルコリラ
  • Çikolatalı Baklava(500g) 52.50トルコリラ
  • Fıstık Ezmesi(500g) 146.50トルコリラ

バクラヴァ専門店。
取り寄せは今回が初めて(国外配送サービスは数年前から?)。
WEBの言語は英語が選べるが、時折容赦なくトルコ語が出現する。
トルコ国外は1~5日で配送。
時節柄、延着も覚悟していたが、本当に注文から5日で届いた。
配送業者はDHLで、荷物の追跡も出来て安心。
貨物重量5kgで送料は872.00トルコリラ。
商品代より高かったが、そもそもトルコリラが安い(1トルコリラ≒14円)ので、不満はない。

Cevizliはクルミ、Fıstıklıはピスタチオ、Fındıklıはヘーゼルナッツ。
基本はピスタチオ。
賞味期限は普通のバクラヴァで15日、クル・バクラヴァで30日。
Fıstıklı Dürümが10日、Fıstıklı Gelin Bohçasıが5日、Fıstık Ezmesiが20日。

いつもKarışık(詰め合わせ)Baklavaを500gか1kg単位で購入していたが、
好みじゃない商品を避ける為、単品で注文(ちょっと割高。半端な分量で箱に隙間が出来た為、輸送向きではなかった)。
バクラヴァは配送が早いとはいえ、当日~翌日の新鮮な状態には劣る。
でもおいしい。
Kaymakは国外配送不可なので、別途クロテッドクリームを用意。

チョコレートのバクラヴァ
Çikolatalı Baklava

チョコのバクラヴァ。500g(18個)で750円くらい。
安っ!激うま!!
ナッツ系は出来立てのほうが…と思うけど、これは日が経ってもおいしい。
次回はこれをメインに買おう。

クル・バクラヴァ。500g(15個)で1000円くらい。
見た目は普通のバクラヴァと変わらないし、どこがドライ(kuru)だ?
と思うけど、食べ比べてみると甘さ控えめ。これもおいしい。

ピスタチオのエズメ
Fıstık Ezmesi

ピスタチオのペースト。500g(17個)で2100円くらい。
これ大好き。
前回は練り切りっぽいと思ったけど、「きなこねじり」のほうが近いな。

昨年見た時はオリジナル缶(紙箱のデザインがそのまま缶になったもの)入りバクラヴァがあったのに、いつの間にか無くなっていた。
オリジナル缶欲しかったな。

Karakoy Gulluoglu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA